医師の未来を考える ~加藤浩晃の医療未来予報~ 

医療の未来はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。その時に医師はどのようなキャリアや働き方をしているのかなど、未来に向けて考えていることを書くブログです。

エムスリーAIラボで轟くんと連載が始まりました!!

今日から医療画像AIの研究者で専門家、アイリス株式会社のAIエンジニアの轟くんと一緒に、エムスリーのAIラボで「轟・加藤の医療AIトレンドを追う」という連載を開始させて頂きました!!この連載は自分は監修として関わらせて頂いているのですが、メインで…

神田祭から考える医療と地域との接点ということ

今日は息子と2人で神田祭に参加でした!!デジタルハリウッド大学大学院で一緒に教員を務める五十嵐先生が、小川町の一員として神田祭の御神輿に参加していたので、合流できたらなと思っていたら、運よくそれもデジハリのあるソラシティの前で合流、記念撮影…

お風呂屋さんと裸の付き合いと慣用句と。

今日は小学2年生の息子とお風呂屋さんでした!!フルーツ牛乳のないお風呂屋さんなんて・・・銭湯名物のフルーツ牛乳は販売中止になっちゃってたんですね・・ www.asahi.com と、今日はフルーツ牛乳の話をしたかったわけではなく、「お風呂屋さん」「銭湯」…

ヘルスケアビジネス研究会きっかけで一人一人との付き合いへ。

今日は毎月1回やっているヘルスケアビジネス研究会の勉強会イベントでした!講師として産業医の三宅先生に来てもらって「企業を起点としたこれからの健康管理を考えよう」みたいなテーマで話をしてもらいました!!三宅先生は元々(というか今も)眼科医で、…

アイリスはまだまだ何も医療現場を良くできていない。

昨日のリリースに大反響をもらっています。ありがとうございます。日経新聞やTech Crunchなどでも記事にしてくださり、多くの方から個人的にメッセージももらっています。本当に感謝です。◎日経新聞 www.nikkei.com ◎Tech Crunch jp.techcrunch.com ただ、昨…

アイリスの未来に向けて

GW明けて、長い長い1日が終わりました!!今日は見てくださった方も多いかもですが、アイリス株式会社としてシリーズBとして12.5億円の資金調達のリリースを出しました!! prtimes.jp 資金調達は今までも何回かしてきていたのですが、これまでは会社の方針…

医療サービス開発のときに、自作の『PMSTフレーム』を知っておいてほしい!

今日でGWも最終日です。明日から正式には令和初日の仕事日。とはいうものの、GWも結構な頻度で自分自身はオフィスに行って仕事をしていました!笑 GW中も連日オフィスへ!!どれだけ仕事&オフィス好きなんだという話。 pic.twitter.com/MX2FCsj4Gy — 加藤浩…

いい医師人生について考える

今日はちょっと壮大なタイトルを。最近、ランチでよく行く定食屋さんがあって、そこの大将と仲良くなったんですが、大将は75歳で約50年間お店を続けているとのこと。自分は3代目だということなのですが、元々は魚屋で、自分の代から定食屋さんに変えたとのこ…

考え続ける力と時間のコスパ

考えています・・・夕食を19時くらいに軽くすまして、そこから4時間以上考え続けています・・・考えるというか、調べるというか、某論文を読んでいるんだけど、「呪文か!」というくらい、途中の式がなぜそのような形になるのかがわからない・・・論文は1977…

継続するということの大切さ

GWだということもあるのですが、令和初日からブログを続けています。ブログは今までもなんだかんだやっていたのですが、ちゃんとしたことを書こうと思って気合いが入りすぎていました。ハードルを高く思っちゃうと何事もやれなくなっちゃうので、自分の思っ…

勉強し続けるということ

今日、こういうツイートをしました。 できないのではなく、やっていないだけ。元々できるのかと思っていたあの人が、陰でめちゃくちゃ努力していた。それも毎日。自分には才能ないのかなと思っていたけど、単純に努力量が足りてない。できないのではなく、や…

令和になった日に思うこと

今日から元号が『令和』になりました。思い返すと、前回の平成への改元のときは、自分は8歳くらい。あれから色々なことを経験したなと。もちろん中学・高校・大学・医師としての社会人生活が含まれる30年なので、いろいろなことを経験してきたのは当たり前な…

2018年、個人的10大ニュース!!

年末も押し迫ってきています!今年もいろいろなことがありました。昨年同様に2018年の個人的な10大ニュースを一挙に発表していこうと思います!!ちなみに昨年はこちら hiroakikato.hatenablog.jp ということで、カウントダウン形式で第10位から!【第10位】…

アイリス株式会社の1周年記念!!!

本日11月14日で、Aillisが始まって1年です!! 1年前には沖山先生と自分しかいなかったアイリスが、1年たった今は20人以上の素敵な仲間に囲まれています!! また、オフィスも10月末から有楽町になりました! 自分の大好きな有楽町にオフィスを構えることが…

「自分自身のキャリアは自分で開発していく」時代

医師のキャリアについて相談されることが多くなっていて、自分が思っていること、Twitterでの反応をまとめました!! 先輩の医師も含めて相談されるんだけど、話したら結局のところ『キャリア』で悩んでいることが多い。キャリアや価値観が多様化していて、…

「ちょきたれスタジアム」開始!医療系オンラインサロンをまとめてみた!!

「ちょっとキニナル情報たれ流しw」でおなじみの五十嵐先生が「ちょきたれスタジアム」というオンラインサロンを開始!! 医療系オンラインサロンが増えてきています!! オンラインサロンとはわかりやすく言うと「会員制のコミュニティサービス」です。 会…

「ヘルスケアビジネス研究会」の価値と自分の想っていること

ヘルスケアビジネス研究会のメンバーが200人以上になった話は以前にもしたと思うんですが、1年で200人の人と関われるとは当初思っていませんでした。 本当に多くの人と知り合えてつながれたことがうれしいし、ヘルスケアビジネス研究会を始めて1年たって、最…

「ヘルスケアビジネス研究会」の10月イベント参加者が過去最大!!

10月19日(金)に開催した「ヘルスケアビジネス研究会」の10月の勉強会イベントは、 ゲストが自分のお師匠の守屋実さんでした!守屋さんは知っている人も多いかもですが、印刷のラクスルや指先採血のケアプロで副社長だった方で、 最近では日本初の2か月連続…

人生初の1日3講演を頑張った日に感じたこと

先日、人生初の1日3講演をしました!! こんな日はめったにない!ということで、リアルタイムでツイートしていたのを振り返りながら激動の1日をどうぞ!! 今日は人生初の1日3講演!!全部内容が違うけど、一つ一つ切り替えながら頑張ります!!! — 加藤浩…

ミーハーすぎて早朝から豊洲市場で寿司!!

10月14日(月)、豊洲市場が一般公開された平日の初日に、ミーハーさが高じて朝4時台から豊洲市場に行ってきました!!日曜日の夜に原稿などの仕事がたくさんで、終わって時計を見たら朝の3時。豊洲市場に行くのにはちょうどいい時間だったので、ちょっとの…

宮崎県「医工連携学びの広場」で講演してきました!

昨日、今日は1泊2日で宮崎県に講演に行ってきました!!人生初の宮崎県で、会場は日向市。「医工連携学びの広場」という勉強会です。 宮崎空港に到着!!今から講演会場のある日向市に向かいます!! pic.twitter.com/4TtChUSmVV — 加藤 浩晃 @「医療4.0」…

Forbes JAPANデビューしました!!

医療ベンチャーだけでなく、ベンチャー界隈の人たちはよく読んでいる雑誌『Forbes JAPAN』の11月号にインタビューを掲載してもらいました!!「76億人の医療革命」という特集で、自分が独断と偏見で3社のベンチャーを選ばせてもらえることになり、ちょうど8…

サロンを1年やってコミュニティについて考えたこと(9月サロンイベント)

2018年8月にオンラインサロン「ヘルスケアビジネス研究会」を始めてちょうど1年たちました!!▼第1回のサロンイベントのあとのブログ hiroakikato.hatenablog.jp 振り返ると、何をするとも決めずに、医療・ヘルスケア業界をテクノロジーで助けていきたい!そ…

【平成30年診療報酬改定】遠隔診療(オンライン診療)に関するまとめ!

1ヶ月ぶりのブログの更新になります。。というのも、先月の2月7日に中医協から厚生労働大臣への「平成30年度診療報酬改定の答申」が出されてから、 遠隔診療に関する診療報酬の算定要件に関して各行政を文字通り奔走していました!!2月は本当に気づかないま…

【会員制サービス】まだ会員数の予測ができていないの?

「まだ◯◯していないの?」という高知のイケハヤさんばりなタイトルで始めたこの記事ですが、 今週、医療系で緩やかにまとめると会員制サービスをしようとしているところの相談に乗っていて、会員数の予測って意識していないんだなと思う場面に出くわしたので…

怒涛の1週間(1/29-2/2)を振り返って。

1月29日~2月2日の1週間は本当に何をしていたのかと思うくらい忙しい日々でした。。前回のブログの眼科手術学会が終わり、 hiroakikato.hatenablog.jp 1月29日(月)の朝まではまだ新聞を読んだりできていたんですが、 久しぶりに新聞を読める朝。新聞が1週…

日本眼科手術学会のインストラクションコースで講演!

ブログが更新できていなかったここ1週間くらいの活動を、自分の活動の記録の意味でも振り返ってみようと思います!先週末(1/26-28)は京都で「日本眼科手術学会学術総会」でした。自分は26日は東京で総務省の遠隔医療の会議があったので、参加自体は27・28…

最近の近況報告・・曜日もわからないくらいの日々を送っていました。。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。。前回のブログで書いた「オンライン診療の診療報酬の新設」が出た後は、 hiroakikato.hatenablog.jp オンライン診療ができる人の要件の内容に関して、学会や行政やオンライン診療の検討会などの会議が急遽入った…

【予想的中!】オンライン診療の診療報酬が新設!!

本日の中医協で、個別改定項目が公開されました!! 自分の専門の「遠隔診療」では、 オンライン診療料、オンライン医学管理料が新設されています!! 要件としても、昨年9月に予想していた通り、療養計画を作って遠隔診療を始めることとなっています!! 詳…

読書会で飛躍して見えた医療業界の未来!!

もう昨日になっちゃいましたが、昨日は大忙しでした。朝から電話会議をして、その後で1社打合せ。場所を移動してランチしながら打合せをした後で、ブログにも書いたツイキャスデビュー(今年2回目の講演?)のあと、 hiroakikato.hatenablog.jp 某企業で2時…