医師の未来を考える ~加藤浩晃の医療未来予報~ 

医療の未来はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。その時に医師はどのようなキャリアや働き方をしているのかなど、未来に向けて考えていることを書くブログです。

アイリス株式会社の1周年記念!!!

本日11月14日で、Aillisが始まって1年です!! 1年前には沖山先生と自分しかいなかったアイリスが、1年たった今は20人以上の素敵な仲間に囲まれています!! また、オフィスも10月末から有楽町になりました! 自分の大好きな有楽町にオフィスを構えることが…

「自分自身のキャリアは自分で開発していく」時代

医師のキャリアについて相談されることが多くなっていて、自分が思っていること、Twitterでの反応をまとめました!! 先輩の医師も含めて相談されるんだけど、話したら結局のところ『キャリア』で悩んでいることが多い。キャリアや価値観が多様化していて、…

「ちょきたれスタジアム」開始!医療系オンラインサロンをまとめてみた!!

「ちょっとキニナル情報たれ流しw」でおなじみの五十嵐先生が「ちょきたれスタジアム」というオンラインサロンを開始!! 医療系オンラインサロンが増えてきています!! オンラインサロンとはわかりやすく言うと「会員制のコミュニティサービス」です。 会…

「ヘルスケアビジネス研究会」の価値と自分の想っていること

ヘルスケアビジネス研究会のメンバーが200人以上になった話は以前にもしたと思うんですが、1年で200人の人と関われるとは当初思っていませんでした。 本当に多くの人と知り合えてつながれたことがうれしいし、ヘルスケアビジネス研究会を始めて1年たって、最…

「ヘルスケアビジネス研究会」の10月イベント参加者が過去最大!!

10月19日(金)に開催した「ヘルスケアビジネス研究会」の10月の勉強会イベントは、 ゲストが自分のお師匠の守屋実さんでした!守屋さんは知っている人も多いかもですが、印刷のラクスルや指先採血のケアプロで副社長だった方で、 最近では日本初の2か月連続…

人生初の1日3講演を頑張った日に感じたこと

先日、人生初の1日3講演をしました!! こんな日はめったにない!ということで、リアルタイムでツイートしていたのを振り返りながら激動の1日をどうぞ!! 今日は人生初の1日3講演!!全部内容が違うけど、一つ一つ切り替えながら頑張ります!!! — 加藤浩…

ミーハーすぎて早朝から豊洲市場で寿司!!

10月14日(月)、豊洲市場が一般公開された平日の初日に、ミーハーさが高じて朝4時台から豊洲市場に行ってきました!!日曜日の夜に原稿などの仕事がたくさんで、終わって時計を見たら朝の3時。豊洲市場に行くのにはちょうどいい時間だったので、ちょっとの…

宮崎県「医工連携学びの広場」で講演してきました!

昨日、今日は1泊2日で宮崎県に講演に行ってきました!!人生初の宮崎県で、会場は日向市。「医工連携学びの広場」という勉強会です。 宮崎空港に到着!!今から講演会場のある日向市に向かいます!! pic.twitter.com/4TtChUSmVV — 加藤 浩晃 @「医療4.0」…

Forbes JAPANデビューしました!!

医療ベンチャーだけでなく、ベンチャー界隈の人たちはよく読んでいる雑誌『Forbes JAPAN』の11月号にインタビューを掲載してもらいました!!「76億人の医療革命」という特集で、自分が独断と偏見で3社のベンチャーを選ばせてもらえることになり、ちょうど8…

サロンを1年やってコミュニティについて考えたこと(9月サロンイベント)

2018年8月にオンラインサロン「ヘルスケアビジネス研究会」を始めてちょうど1年たちました!!▼第1回のサロンイベントのあとのブログ hiroakikato.hatenablog.jp 振り返ると、何をするとも決めずに、医療・ヘルスケア業界をテクノロジーで助けていきたい!そ…

【平成30年診療報酬改定】遠隔診療(オンライン診療)に関するまとめ!

1ヶ月ぶりのブログの更新になります。。というのも、先月の2月7日に中医協から厚生労働大臣への「平成30年度診療報酬改定の答申」が出されてから、 遠隔診療に関する診療報酬の算定要件に関して各行政を文字通り奔走していました!!2月は本当に気づかないま…

【会員制サービス】まだ会員数の予測ができていないの?

「まだ◯◯していないの?」という高知のイケハヤさんばりなタイトルで始めたこの記事ですが、 今週、医療系で緩やかにまとめると会員制サービスをしようとしているところの相談に乗っていて、会員数の予測って意識していないんだなと思う場面に出くわしたので…

怒涛の1週間(1/29-2/2)を振り返って。

1月29日~2月2日の1週間は本当に何をしていたのかと思うくらい忙しい日々でした。。前回のブログの眼科手術学会が終わり、 hiroakikato.hatenablog.jp 1月29日(月)の朝まではまだ新聞を読んだりできていたんですが、 久しぶりに新聞を読める朝。新聞が1週…

日本眼科手術学会のインストラクションコースで講演!

ブログが更新できていなかったここ1週間くらいの活動を、自分の活動の記録の意味でも振り返ってみようと思います!先週末(1/26-28)は京都で「日本眼科手術学会学術総会」でした。自分は26日は東京で総務省の遠隔医療の会議があったので、参加自体は27・28…

最近の近況報告・・曜日もわからないくらいの日々を送っていました。。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。。前回のブログで書いた「オンライン診療の診療報酬の新設」が出た後は、 hiroakikato.hatenablog.jp オンライン診療ができる人の要件の内容に関して、学会や行政やオンライン診療の検討会などの会議が急遽入った…

【予想的中!】オンライン診療の診療報酬が新設!!

本日の中医協で、個別改定項目が公開されました!! 自分の専門の「遠隔診療」では、 オンライン診療料、オンライン医学管理料が新設されています!! 要件としても、昨年9月に予想していた通り、療養計画を作って遠隔診療を始めることとなっています!! 詳…

読書会で飛躍して見えた医療業界の未来!!

もう昨日になっちゃいましたが、昨日は大忙しでした。朝から電話会議をして、その後で1社打合せ。場所を移動してランチしながら打合せをした後で、ブログにも書いたツイキャスデビュー(今年2回目の講演?)のあと、 hiroakikato.hatenablog.jp 某企業で2時…

医師国家試験レクチャーでツイキャスデビュー!!

今日はツイキャスデビューを果たしました!!! そもそものきっかけはこれ。 大阪医大の6年生の荘子万能くんが、医師国家試験の眼科領域でSOSを出してきて、大阪から東京に来るとのこと。荘子くんには3年くらい前から色々と自分としてもお世話になっていたし…

2018年一発目の講演と今年の方向性!

昨日(1/16)は2018年の一発目の講演でした!! 2017年にした講演や研修の回数は計94回で、100回に届かなかったこともあって、今年は100回を目指すんでしょって言われます。 hiroakikato.hatenablog.jp いやいや、もう90回オーバーは無理です。だって1週間に…

1月から専門誌で「デジタルヘルス」の連載がスタート!!

2018年1月から新たに「デジタルヘルス」に関して、専門誌での連載がスタートしました!!タイトルは「地域医療新時代 ~デジタルヘルスの今と可能性~」です! 連載が載っているのは「クリニックばんぶう」という開業医の医療機関で多く読まれている専門誌で…

ここ数年で一番の不調とヘルスケアアングラ新年会!

ブログをちゃんと更新しようと書いてからまた期間があいてしまっていた・・昨日はヘルスケア業界のアングラな新年会でした!!神保町の焼肉屋に20時半に集合して、2次会まで含めると深夜2時くらいまで。 メンバーとしては「アングラ新年会」の名の通り超個性…

1月サロンイベントで学んだ医療機器の産業政策!!

今週は全くブログを更新できていなかったので、ちょっとまとめて更新します!!昨日は個人的にめちゃくちゃ楽しんでやっているDMMオンラインサロン「ヘルスケアビジネス研究会」の月1回のサロンイベントの日でした!!今月のゲストは現在、経済産業省に出向…

パパ友との新年会から考える、子どもを通した2周目の人生の面白さ!

昨日は双子の子どもが通っている幼稚園のパパ友と4家族の新年会でした!パパ友の家の高層マンションのパーティールームで真っ昼間から酒を飲み交わし。 獺祭を買っていこうと思っていたら12時集合なのに、酒屋さんがまさかの12時からしかあいていないという…

時代遅れ?!医局に所属し、医局旅行に参加した方がいい3つの理由

昨日から仕事でも講演でもなく1泊2日で京都に行ってきました!!行ってきたのは京都の名所、嵐山の温泉宿です。 家族旅行でもなく、何のために京都に行ったかというと、「京都府立医科大学眼科の医局旅行」のためです!知ってる人も多いかもなのですが、自分…

「日本から海外の受かりやすい医学部へ」から「アジアから日本の医学部へ」

今日(2018年1月5日)の日本経済新聞を読んでいたら、朝刊にこんなニュースが。◎アジアから日本の医学部へ 学生を支援 厚労省 www.nikkei.com 正直、自分自身、全くこんな動きがあるのを知りませんでした!!現状では医学部受験が難しくて、日本の大学には入…

年始のメールから感じた、時代が変わる足音

今日は、時代が変わりつつあるなぁという話題。もう10年近くお付き合いをしている医療法人の事務長さんから新年のご挨拶&質問のメールが来ました。 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します ビットコインについてご相談させて頂きたく…

「複業医師」のススメ?!医師の将来の選択肢として。

お正月気分も終わりますね。今日は奥さんと双子の子どもとショッピングセンターへ。めちゃくちゃ混んでいて疲れてしまったので、上島珈琲で大好きなアイス黒糖ミルク珈琲を飲みながら、またまた未来の医療について物想いにふけっていました! こんなもの思い…

2018年に押し出したいテーマは「未来格差」に決定!

まだまだ正月ということで、普段とは違ったゆっくりした時間の中で2018年はどのように進んでいこうかと思いを巡らしています。甘党でスイーツが大好きなので、家族と一緒に2018年の「スイーツ初め」をしたりしています。 そんな時間の中で思いを巡らしながら…

2018年一発目のブログは新年の目標を公言します!!

2018年、あけましておめでとうございます!! このブログを読んでいる方には2017年も絶対にお世話になっていたのですが、今年もさらにお世話になると思っていますがよろしくお願いいたします!! 自分は2018年の年越しは神戸の奥さんの実家で過ごしました。1…

医療・ヘルスケア新規事業を立ち上げるときに知っておきたい3ステップ!

2017年5月に厚生労働省を辞職した後から、6つの企業と計8つの医療・ヘルスケア新規事業に関わらせてもらっています。(2017年12月現在)8つの新規事業を様々なフェーズで育てていく経験をしていく中で、新規事業が事業として成長するためには3つのステップを…