ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

耳鼻科でできる遠隔診療とは? 仲良しの耳鼻科専門医とLINEで議論した!

先日、仲良しの耳鼻科専門医と耳鼻科でできる遠隔診療について議論をしました。

遠隔診療の本題に移る前にまず、自分は遠隔診療の話の前提として3つの共通理解が必要だと思っています。

f:id:HiroakiKato:20170723234601p:plain

ざっくり言うと、遠隔診療と対面診療とどっちがいいとかって話はナンセンスで、

当然医療の質としては現時点ではもちろん対面診療がいい。

 

ただし遠隔診療は、現在の対面診療だけの外来診療のスタイルで弱かった、

・遠方でなかなか来れない患者さん
・仕事が忙しくて自己中断する患者さん

などに対して、医療との接点を作れるので重症化予防になるという点で価値がある

と思っています。


では、耳鼻科専門医と遠隔診療に関してどのような話をしたのか?

LINE相手の耳鼻科医から掲載OKをもらったので、LINEをそのまま載せてみます!

まず、自分から

「耳鼻科でどんな遠隔診療ができる?」

という問いかけをしてLINEが始まっています。

 

f:id:HiroakiKato:20170723232932p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233052p:plain 

f:id:HiroakiKato:20170723233120p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233155p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233232p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233303p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233422p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233453p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233533p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233607p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233636p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233811p:plain

f:id:HiroakiKato:20170723233831p:plain

自分としてはこのLINEでのやり取りを通して

バリバリ最前線で臨床をしている医師と、

遠隔診療に関わっている自分で思いは一緒なんだって再確認できました。 

「患者さんに医療を提供する手段」、「医師としての診療の引き出し」として

遠隔診療を捉えてもらえたらと思っています。