ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

企業研修をやるときのこだわり!!!

今日は4件の打合せと2件の会議があって、やっと先ほど最後の会議が終わって終電で家に帰っています!!

 

実はこの6件の打合せ&会議の他に、午前中は某企業で研修もやってきました!

 

f:id:HiroakiKato:20170913004528j:image

毎回研修をやるときは、その企業の営業サービスを把握した上で話をしています!

 

今日は

「これだけは知っておきたい医療業界のポイント」

というタイトルで話をすることにしました。

 

最近ブログでも書いたように、自分のやりたいビジョンとしては大きく3つあります!

 

f:id:HiroakiKato:20170913001326j:image

 研修は

「③医療をよくしようとしている人や企業を手伝いたい!」

に該当して、めちゃくちゃ楽しみながらやっています!!

 

いつも研修をするときはその研修の目的を決めることを大事にしていて、今回はヘルスケア業界の初心者レベルからとの注文だったので、こんな感じで目的を考えました!

 

f:id:HiroakiKato:20170913001513j:image

 

で、目的を決めてから話す内容を整理して、事前にもらったアンケートもふまえて、医療業界の現状から新しい流れまでをコンパクトな時間で話すことにしました!

 

f:id:HiroakiKato:20170913001919j:image

幹部クラスも含めた約50人の中で、誰一人退屈な感じもなく、時には笑いもあり自分も楽しみながらやらせてもらいました!

 

やっぱり研修や授業は楽しいなぁ!

 

なにげに研修とか授業を始めたのが大学生の19歳の時だから、今年でキャリアが18年目なんだと気付きました!!!

 

今日の研修の受講アンケートが明日かあさってには返ってくるはずなので、楽しみです!

アンケート結果も参考に日々ブラッシュアップし続けます!!!