ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

自分を見つめる時間とおいしいお供が何より大事

今日は水曜日恒例の京都の日でした!

 

新幹線で京都まで日帰りで行っているんですが、この東京〜京都の片道2時間15分が自分にとってめちゃくちゃ大切な時間です!!

 

 f:id:HiroakiKato:20170928204524j:image

 

2時間くらいあると、仕事としても一仕事できて、

依頼されている原稿を書いたり、本を1冊読んだり、気になってメモしていたことをまとめたり、連絡しないといけなかった人に連絡したりしているのですが、一番は

「自分を見つめるまとまった時間が取れること」

がありがたいです。

 

普段はFacebook MassengetやLINEの連絡が来たら即レスしたり、電話がかかってきたら会議でなければ対応します。

それによって、仕事をまとめてやってた場合も集中が途切れることが多いです。

 

それが新幹線に乗っている時だと、東海道新幹線の場合、トンネルが多くて電話してるととぎれることがあったり、ウェブにも繋がりにくかったりで、スマホは充電してて、スマホを使わないことが多いんです。

「トンネル多くて電波が悪いから」と自分に言い訳をして。

 

そのために新幹線だと、まとまった時間でスマホからの邪魔もなく集中することができます!!

この前、自分のやりたいことをまとめたときも、「長時間のフライト&機内でパソコン使えない」だったからできたのだと思います!

 

ぜひ自分を見つめ直す時は「スマホ断ち」をしてやるのがいいと思います!

あと、タイに行ってて思ったのですが、思ってたほど毎日本当に大事な連絡はこない!!!ということ。

 

1日に1回か2回のメールチェックだけでいいのかもしれません。

 

あと、自分の楽しみは駅弁です!!

 

東京→京都も、京都→東京も売り切れでなければほぼ毎回同じ駅弁を食べてます!

毎年50回以上は新幹線に乗っていて、東京や大阪、京都、名古屋はおいしいものを探し求めて現時点のNo.1にたどり着いています!!

 

現時点では

東京→京都は、東京駅の京葉ストリートにある海鮮丼!!

 

 f:id:HiroakiKato:20170928211313j:image

 

1番のアピールポイントは、駅弁というくくりでびっくりするくらいネタの新鮮さです!!

 

保冷剤もしっかりつけてくれて、2時間ちょっとの新幹線のどこで食べてもおいしさキープです!

 

京都→東京のこころのベストテン第1位は

「弘の1枚焼肉丼」です!!

f:id:HiroakiKato:20170928205607j:image  

 

ご飯が隠れるくらいの1枚肉をかぶりつきながら食うこの焼肉丼が、味も満足度もNo.1です!

 

何よりも冷めているのにおいしい!!!

 

実は温かい「弘の焼肉丼」は京都の千本三条のお店でテイクアウトできるのですが、冷めておいしい理由がわかるくらい温かいとめちゃくちゃおいしいです!!

 

こうやって今回のブログを書いてて、つくづくおいしいものを求めているなぁと感じました。

 

いよいよ今週末は日本遠隔医療学会の総会です!!

会場は宇都宮ってことで、金曜日からの2泊3日で、学会だけでなく、餃子をはじめ宇都宮グルメも堪能してきます!!!