ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

遠隔診療の講演と博多の夜!!

今日は博多で遠隔診療の講演でした!

 

博多で遠隔診療の講演は8月に続いての2回目!!

f:id:HiroakiKato:20171011234405j:image

 
前回に引き続き

「クリニックにおける遠隔診療の現状と展望」

というタイトルで、
先週末の遠隔医療学会の話も盛り込んで講演してきました!!

 

遠隔診療で来年の診療報酬に関連しそうな話題が一番質問が飛び交う!

 

「ぶっちゃけて何の診療報酬がつきますか?」って質問には、当然自分は中医協のメンバーでもなんでもないので決定権とかないのであくまでも「予想」ということでは、

「慢性疾患、とくに高血圧や糖尿病の管理料」

が遠隔診療でも取れるようになるのではないかと考えてます!

 

講演の後は懇親会。

こっちも当然、全力です!!!

 

f:id:HiroakiKato:20171011234542j:image

 f:id:HiroakiKato:20171011234556j:image

f:id:HiroakiKato:20171011234616j:image

 博多でも人気の店らしく、めちゃくちゃおいしかった!

 

また博多に来ようと思っています!!