ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

ヘルスケアビジネス研究会 11月募集!

DMMオンラインサロンでやっている「ヘルスケアビジネス研究会」の11月募集を開始しました!

募集期間は1週間で11月7日までです!

 

f:id:HiroakiKato:20171103030024p:image

 https://lounge.dmm.com/detail/504/

 

このサロンは、ヘルスケアビジネスに関わる仲間とともに一緒にヘルスケアビジネスの話題でディスカッションしたり成長したいと思って7月から開始しました!

 

サロン開設のときの自分の熱い想いがサロンのページに載っているので引用します!


なぜ「ヘルスケアビジネス」なのか?というと、
医療って「病院やクリニックでの医療提供」だけで考えられがちですが、
そうではなく、社会を健康にする方法として
今のテクノロジーを使うと「新しい医療の形」があるのではないかと常に考えています。

ただ、ヘルステックやデジタルヘルスと言われる「医療✕テクノロジー」だけではダメだと思っていて
その事業を持続させるためには収益の面で「ビジネス」の視点も必要と考えています。

だから「ヘルスケアビジネス」なんです。

 

サロン内のコンテンツもだんだん出揃ってきて、

①:月1のサロンイベント
②:ヘルスケアビジネスUpDate(制度や医療ベンチャーの最新情報)
③:Healthcare Business Presentation(毎月第1火曜日、霞が関周辺)
④:サロン勉強会(不定期)
⑤:サロン内限定の医療ベンチャー裏話

の5つがこのサロンの特徴だとわかってきました!!

 

あと、今月からサロンの質を高く保つために「入会審査」をすることにしました!

自分の仕事が増えるは増えるのですが、何よりもサロンの「質」を大事に。

質のためにはメンバーや雰囲気が大切。

情報商材などを売ってる人は今回規定も書き換えて「強制退会」できるようにしました!

 

ヘルスケアビジネスに関わる人が集うプラットフォームになればと思っています!!