ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

AIビジネス法務セミナーに参加!

昨日は関西にいたときからめちゃくちゃお世話になっていた
STORIA法律事務所の柿沼先生が開催された「AIビジネス法務・知財セミナー」に参加してきました!!

f:id:HiroakiKato:20171005124714j:image

登壇以外で、完全な勉強としてセミナーに参加するのは久しぶりだったのですが、思ったことは「良質なインプットは継続的にしないといけない」ということ。

 

twitter.com

本を読んで勉強するというのも当然正解の勉強方法なんですが、その分野にめちゃくちゃくわしい人に、大事なところを短時間で教えてもらうのはこんなに効率がよくって有意義なことだったかということを再認識しました!

今回の柿沼先生のセミナーで一番印象的だったのは「日本は機械学習に適した国」だということ。

著作権法第47条の7」に関しての理解が深まったのが一番の収穫でした!

その他にもこのようなケースではどのようにAIに関連した知的財産を守るかという事例検討もとてもためになりました!

大阪、東京と開催されて、まだ今後博多でも開催されるようなので、ぜひとも九州でAI✕ビジネスに携わっていたり興味のある方は参加されると4時間のセミナーで十分すぎるくらいのリターンがあると思います!!

柿沼先生、ありがとうございました!!!