ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

経済産業省「Healthcare Innovation Hub」のアドバイザーに就任しました!

会議に出ていて、どういう方向性にするか考えていた経済産業省の「Healthcare Innovation Hub(略してInnoHub)」が開設されました!!


hiroakikato.hatenablog.jp

 

上記のときにも言っていましたが、InnoHubはヘルスケアベンチャーからの相談をワンストップで対応する一元化された窓口です!

医薬品や医療機器だなっていうときは厚労省のMEDISO、研究費関連だとAMED、ベンチャー立ち上げ早期だとNEDOといったように、適切な相談先を紹介していきます。

f:id:HiroakiKato:20191231110720j:plain


自分も開設に伴って、経産省InnoHubのアドバイザーに就任させてもらいました!

f:id:HiroakiKato:20191231110858p:plain


手前味噌ですが、厚生労働省経済産業省の両方のベンチャー支援のアドバイザーをしているのは自分だけになります!!

これからさらに厚労省&経産省の連携は必要になってくると思うので、両方に顔を出せる人間として、連携の役に立てるように尽力していこうと思っています!!