ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

厚労省「医療系ベンチャー振興」の予算が増額要求!!


今日たまたま見たんだけど、厚生労働省の「令和2年度予算概算要求の概要」で、医療系ベンチャー振興が増額要求となっていてありがたい!!

〇医療系ベンチャーの振興 9.4億円(7.9億円)
・ジャパン・ヘルスケアベンチャー・サミットの開催
・アカデミア・大手企業と医療系ベンチャーとの人材交流の促進 等 

来年は今まで厚労省事業としてはやっていなかった「アカデミア・大企業と医療系ベンチャーとの人材交流」が始まるみたい!

こういう厚生労働省の医療ベンチャー関連の取り組みは自分が2016年に厚労省にいたときにわずかながら貢献して種をまいたと言えるもので、
ずっと続いていたり、予算が増額されているとめちゃくちゃうれしいです!!
 

hiroakikato.hatenablog.jp


今は民間の立場ですが、厚労省&経産省の医療・ヘルスケアベンチャー支援のアドバイザーをさせてもらっているので、しっかり続いていくように貢献したいと思っています!!