ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

お礼の大切さ

こんな話をすると「老害」だなぁと思う感じもあって、ずっと避けてきていた話題だったんですが、一周回ってやはり大切なことだと実感したのでブログに書いておくことにします。


最近、年上のキャリア的に成功されていたり、人間として尊敬すべき人と良くお話をさせてもらう機会が増えてきました。
以前だったら会えたりすることもないような方とお会いできるようになってきていて、とてもうれしいのですが、そこで改めて感じているのが「お礼」をちゃんとするってことです。

お礼って、ご飯を奢ってもらってお礼、人を紹介してもらってお礼、助けてもらってお礼ってことなのですが、
自分がお役に立てたときに、本当に大したことでなくて滅相もないですって気持ちになるのですが、お礼をいただきます。

逆に、全く連絡がこない人もいる。

いいんですよ、いいんですが、、いや、こうやって気にしているのでよくないのでしょう。

人のふり見て我がふり直せで、自分もしっかりできていたのか振り返った今日この頃です。