ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の個人的なテーマは「面白さファースト」

今日で、9月も終わり。2023年の3/4が終わったことになります。9月の自分のテーマは「Tier をあげる」でした。大前研一さんの有名な言葉で 「人間が変わる方法は3つしかない。 1番目は時間配分を変える。 2番目は住む場所を変える。 3番目はつきあう人を変…

自分のことを「医療戦略家」だとChatGPTに表現されて、気に入っています。

先週のブログは1000人以上の人に読んでもらいました。本当にありがとうございます。まだ読んでない人はぜひ! hiroakikato.hatenablog.jp毎週月曜日につらつらと思ったことをブログを書いていくことにしているのですが、実は先週変えたブログのタイトルを再…

2025年末までに「500」の医療・ヘルスケア新規事業をリーダーたちとつくる!!

今までは「医療の未来を考える」というタイトルだった。今回、気分を一新するためにブログのタイトルを変更してみた。ここで言う「医療の未来」というのは、もちろんとても輝かしい医療の未来だ。ただ、そのような未来は今の延長線上に実現されるのだろうか…