ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

加藤浩晃の独創的未来予報(2045年、2030年)

今日は、独断と偏見に満ちた、未来予報をしていきます。2045年 メタバース空間にいることが当たり前に 今のスマホと一緒。1日スマホを2・3時間からめちゃくちゃ使う人は8時間くらい使っているわけで、これがそのままメタバース空間になる。自分たちみたいな…

10月の個人的なテーマは「面白さファースト」

今日で、9月も終わり。2023年の3/4が終わったことになります。9月の自分のテーマは「Tier をあげる」でした。大前研一さんの有名な言葉で 「人間が変わる方法は3つしかない。 1番目は時間配分を変える。 2番目は住む場所を変える。 3番目はつきあう人を変…

自分のことを「医療戦略家」だとChatGPTに表現されて、気に入っています。

先週のブログは1000人以上の人に読んでもらいました。本当にありがとうございます。まだ読んでない人はぜひ! hiroakikato.hatenablog.jp毎週月曜日につらつらと思ったことをブログを書いていくことにしているのですが、実は先週変えたブログのタイトルを再…

2025年末までに「500」の医療・ヘルスケア新規事業をリーダーたちとつくる!!

今までは「医療の未来を考える」というタイトルだった。今回、気分を一新するためにブログのタイトルを変更してみた。ここで言う「医療の未来」というのは、もちろんとても輝かしい医療の未来だ。ただ、そのような未来は今の延長線上に実現されるのだろうか…

心身の充実が仕事には必要

ブログは、何か言いたいことがあるけどTwitterで短文で言ってもなぁと思うときに書くものになっている気がします。もちろんTwitterも長文で書くことはできるのですが、なんだかなぁという気持ちで。Facebookは年配の人たちがたまる場になっている気がしてい…

「役に立つ」時代の終わり。

4月1日なので年度始まりということで、とても久しぶりにブログを更新します。文章を公開するのに、この「はてなブログ」がいいのか「note」がいいのかというのは考えていたりするのですが、一旦はこのブログで。突然ですが、2023年3月を振り返ると、社会が大…