ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「東北大学大学院 非常勤講師」が3年目!

2019年度も「東北大学大学院 非常勤講師」を拝命しました!!2017年から3年目。研究指導を担当させてもらっています。東北大学が一番最初に自分を大学の非常勤職員にしてくれて現在は、・デジタルハリウッド大学大学院 客員教授・千葉大学病院 客員准教授・…

研究会や委員会に参加するときの心構え

今日の午前中は、医療機器センターでの「第6回 医療機器・社会経済研究会」に参加してきました!! 最近、いろいろな研究会や委員会に参加させてもらえるようになり、自分の発言が政策立案や実行にほんのちょっと関連するような感じになっててとてもうれしい…

初体験!オンライン診療についてVTR出演!!

今日は初体験!!テレビ東京の「田村淳の訊きたい放題」って番組で、『オンライン診療と医療の未来』という特集のVTRとして登場しました!!(夕方17時からの番組です) 今までも、生放送でスタジオ収録はしたことがあったんですが(NHKで2回)、今回は初のV…

ホリエモンとの未来の医療についての対談が公開!!

昨年、堀江貴文さん(ホリエモン)と未来の医療について対談した動画がYouTubeで公開されました! 自分が主催している「ヘルスケアビジネス研究会」という勉強会と、堀江さんの「予防医療サロン」のコラボイベントです。 lounge.dmm.com 3部作として公開され…

経済産業省「Healthcare Innovation Hub」の開設会議に参加

今日の午前は、経済産業省の「Healthcare Innovation Hub」開設に向けた会議に出ていました。「Healthcare Innovation Hub」というのは、ヘルスケアやライフサイエンスに関わるベンチャー企業などの支援のために相談をワンストップで受け付ける相談窓口です…

「意見交換」って言う人って信用ならない。

「意見交換してください」って連絡が最近多い・・Twitterで愚痴ってしまった。 「意見交換」って言って会おうとしてくる人に限って、話す内容が全然「交換」にならないから嫌い。一方的にこちらの時間を奪われるだけ。そもそも「意見交換」って言葉を使って…

自分が種をまいた「医療系ベンチャー支援育成プログラム」が続いています!!

今日はめちゃくちゃうれしいってだけの内容です。AMEDの公開資料をたまたま見ていたら、自分が厚生労働省にいたときに政策として作った「医療系ベンチャー育成支援プログラム」(画像の左下)が、平成31年も継続になっていましたた!! これは自分の当初に出…

『第8回 眼科スプリングキャンプ』に参加してきました!

今日は日本眼科学会・日本眼科医会の共催の『第8回 眼科スプリングキャンプ』に関係者側で参加しました!!第1回~第3回くらいは毎回参加して、しかも若手眼科医として「眼科いいよ」という講演もしていたんですが、厚生労働省に出向をした3年前くらいから行…