ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のいい人が考えるビジネス案は同じものになる。

最近とても強く感じること。同じ手持ちの材料で、頭のいい人が事業を考えると、同じようなビジネス案が出来上がる。「自分の持っている材料」「なぜそれを自分がするか」「なぜそれを自分ができるか」というポイントがないと、大企業の新規事業案でもベンチ…

みんなが面白いと言うことは、もう面白くない。自分の価値とは何か。

自分が価値を出すべきところを見極めないといけない。そこを見つけてくれるのは自分じゃないかもしれない。 — 加藤浩晃@医療4.0|医療AI・遠隔医療 (@HiroakiKato) 2019年6月23日 肩書や給料は自分が価値を出した後についてくるもの。いい仕事をすると勝手…

医師起業家を医療業界が応援するようにしたい

「起業について話してください」って講演の依頼が増えてきている。詳しく聞くと、キャリアのロールモデルの一つとして話をしてもらいたいみたい。自分は、医師のみんながみんな起業する必要はもちろん全くないと思っている。けど、人生のレールが一本道では…

「やってみたい」ではなく、「やる」ことが大切!

今日もヘルスケアビジネスの相談をもらった。最近の傾向としては、「ビジネスの内容:医療者としての生き方=2:1」くらいの割合で相談をもらっている。だんだん医療者も医療現場はもちろんのこと、その他にも医療者としての価値を見出そうとしているってこ…