ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

遠隔医療学会の運営会議に参加!

今日は人生初で宇都宮に来ています!!!
f:id:HiroakiKato:20171004171857j:image

f:id:HiroakiKato:20171004171551j:plain


明日から「第21回 日本遠隔医療学会学術大会」があるからなのですが、

自分は宇都宮に前日入りして、本日開催された日本遠隔医療学会の運営会議に出席させてもらいました!!

f:id:HiroakiKato:20171004170934j:plain

運営会議では2時間にわたり色々と議題があったのですが、なかなかブログでは話せず、話せることと言ったら2020年までの学会の開催地が決まったということです!

2018年は九州大学の主催で2018年11月9日・10日で開催の予定で、
2019年は岩手、2020年は群馬で開催の予定になりました!!

f:id:HiroakiKato:20171004172102j:image


遠隔診療の診療報酬改定は、来年の2018年とその次の2020年でおおよその形ができると思うので
2020年の群馬での遠隔医療学会総会は、とても賑わう感じになっているのではないかと思っています!!

また、運営会議の後は、遠隔医療学会を昔から支えられている重鎮の先生方と学会の前夜祭をさせてもらいました!

なんと会場は栃木県庁の15階の展望レストラン!!

f:id:HiroakiKato:20171004172318j:image

f:id:HiroakiKato:20171004171709j:plain


f:id:HiroakiKato:20171004172148j:image

と、先のことを言うだけでなく明日のことを考えると、

明日の発表は分科会発表とシンポジウムの2つ。

「遠隔診療とデルファイ法生活習慣病の遠隔診療におけるデルファイ法研究の可能性〜」


「臨床現場から見た遠隔診療の適切な推進」


スライドが満足できるまで夜な夜なスライドを最終調整して明日に臨もうと思います!!