ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

『第8回 眼科スプリングキャンプ』に参加してきました!

今日は日本眼科学会・日本眼科医会の共催の『第8回 眼科スプリングキャンプ』に関係者側で参加しました!!



第1回~第3回くらいは毎回参加して、しかも若手眼科医として「眼科いいよ」という講演もしていたんですが、
厚生労働省に出向をした3年前くらいから行かなくなっていました。(日本眼科学会から呼ばれなくなってました)

久しぶりの参加で、学生や医師1年目&2年目の研修医と話をしていて、眼科の良さを伝えていると、自分が「なぜ眼科にしたか」というところも思い出せていつも初心に帰れてとてもいいです。

今日話しながら気づいていたのは、これからのVR&ARの時代に、どうしても「視覚」って大事になって、そこを専門的に知れる診療科としてはヘルステックとも相性がいいという話をしていました。

ちなみに自分の担当は毎回同じなのですが、模擬眼での白内障手術の指導でした!!

 

夜は全員参加の大交流会で、そこら中に眼科学会の偉い先生もたくさんいて、学生に混じって自分も楽しく交流させてもらいました!

f:id:HiroakiKato:20191231004947j:plain


診療科に悩んでいるなら、眼科はとても面白くて未来につながる診療科ですよ!!