ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

東京でのデジタルヘルス関係のコミュニテイ!!

 

自分は昨年から東京に来て、それまでは医師になって約10年間、京都で生活をしていましたが、東京に来てめちゃくちゃ人のつながりが増えています!!

京都にいたときには書籍やWebなどのメディアでしか見たりしなかった人に会って話すことができたり。

 

東京に来て3日目くらいに銀座の三越に家族で行ったときに、買い物に来ていたDAIGOと北川景子を見たり(エスカレーターの前にいた!!)して東京は本当にヤバイと思いました!!(いい意味で)

 

f:id:HiroakiKato:20170922092734j:image

 

ということで、人のつながりについて思うことがあり書いているんですが、

今年の5月から就任したデジタルハリウッド大学大学院のゼミ「デジタルヘルスラボ」では定期的にイベントをやっています!

これでめちゃくちゃデジタルヘルス界隈の知り合いが増えました!!

 

f:id:HiroakiKato:20170922081153j:plain



デジタルハリウッド大学には東京でデジタルヘルスをしている人の半分以上くらいは来たことあるんじゃないかってくらいで、イベントにもよるんですが、医師が100人以上集まったりもします。

 

また、来月10月3日に第5回のデジタルヘルスラボアワードをやるので日程が合う人はぜひ!!

gs.dhw.ac.jp

 

 

あと、自分自身としても本当に好きなだけでやっていますが、

今年の6月に登壇したG1ベンチャーの前夜祭で知り合ったDMMの亀山会長と話して始めたDMMサロンの「ヘルスケアビジネス研究会」というオンラインサロンを主催しています!

lounge.dmm.com



何をやっているかというと、あまり詳しくは決まってなく説明できないのですが、オンラインサロンというクローズなところで色々ヘルスケアビジネスに関して話そうって感じです。

 

7月からはじめて80名を超える人に参加してもらっています!(ワクワクする人ばかりで楽しくなってきています!!)

 

7月&8月は月に2回イベントをしていて、8月は1回は遠隔医療の勉強会、もう1回はDMM本社を会場にして、なんとメドピア株式会社の石見陽社長と対談をさせてもらいました!!

(京都にいたときは石見社長とこんな感じで話すようになるなんて思っていませんでした・・)

hiroakikato.hatenablog.jp


 で、今月の9月としては、最初の方に「医療分野における人工知能活用」という勉強会をして、

そしていよいよ明日(9/22)はDMM本社でイベントです!

 

今回のゲストは

30社以上の産業医&News Picksプロピッカーの大室正志先生に来てもらって色々話をする感じでやります!

f:id:HiroakiKato:20170922081632p:plain



 実は、大室先生は自分が東京に来て、ひょんなところから知り合いになって、愛をこめて「オヤジ」と慕っている先生です!

(昨年3月に東京に来て、自分が何をやっているのか全く説明できないときから「飲みに行こう」と誘ってくださって、いつも8時くらいから深夜3時くらいまで飲みに連れ回してもらってたりで、愛をこめて東京の父と思っていて「オヤジ」と呼んでいます。)

 

京都にいたときからNews Picksを読んで知っていたので、会ったときにはびっくりでした!!

 

いつもあまり仕事の話をしないのでまさかこんな感じでヘルスケア関係の話をするとは!

めちゃくちゃ明日のイベントは楽しみです!!!!!