ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

楽しいか楽しくないか

f:id:HiroakiKato:20220731145916j:image

 

思っていることを記録していこうということで、今日2つ目のブログです。

 

最近、「人生は1回しかないから」って思うことが多い。

41歳になったからだろうか、もしくは挑戦をするかしないか、自分だけでなく他の人の相談もよく受けているからだろうか。

いずれにしても「人生は1回だから」って最近よく言っている。


人生1回だからどうするんだ、というと、結局のところ「楽しくなる方」を選んだらいいと思っている。

例えば、「3年後に○○するために今は楽しくないけど△△しないといけない」ってときは、3年後じゃなくて今から○○できるようにする選択肢ってないだろうか?

明日が普通に来るかどうかもわからないわけであって、3年後って思っていても状況が変わるかもしれない。

今、楽しそうな方を選んでみよう。

失敗するかどうかはあとにならないとわからない。

自分がやるのは、選んだ道を正解にするために頑張るだけ。

そのときに「楽しい方」だったら楽しみながら頑張ることができると思っています。