ヘルスケアビジネスの新戦略 ~加藤浩晃の頭の中~

未来の医療はどうになっていくのか、そして医師の未来はどうなるのか。AIやIoTなどの第4次産業革命のテクノロジーによって医療現場は『医療4.0』として大きく変わります。加藤浩晃が未来に向けて考えていることを書くブログです。

個人への説明も動画の時代。ヘルステック領域で考えてみた。

今日はちょっとちゃんとした話。

最近、テレビをまた見るようになっているんですが、千鳥がMCをやっているTBSの番組「クイズ!THE違和感」の間のCMで面白いものが。

これです!

www.youtube.com
マツケンサンバが最近またブームになっているのは、最初に出てきた時が2004年だから18年くらいすると逆に新しいんだって思うのは今回は違っていて、
このCMで松平さんが「案内が届いたけどまだ見ていないんだ」って言った後のアフラックのソリューションがなんと、「5分でわかるあなた専用動画」!!


動画の時代って言って久しいですが、なんと「個人向けの説明」まで動画でやってくるなんて!!

もちろん、動画作成の労力としてはだいぶ省力化しているとは思っているのですが、
名前を動画で出してもらうのって、まだかなり価値を高く感じてもらえるなぁと。

これをヘルステック領域で考えてみると、患者さん向けに動画でのインフォームドコンセントを行うContreaとかは十二分に活用できるなぁと勝手に考えていました。

www.contrea.jp



動画の最初に「加藤浩晃さん専用動画」みたいなタイトルでインフォームドコンセントの動画が送られてきたりしたら、面白いなぁと。

検査や手術の説明だけでなく、結果説明とかも動画で送られるようになると、面白いなと思ったという共有でした!!